コラム

インターネットも使えません

近所に雷が落ちた時、家の漏電ブレーカーが落ちてしまった!という経験をされた方はわりと多いのではないでしょうか。落雷によって漏電ブレーカーが誤作動を起こして落ちることは時々あることのようです。電気が使えないと本当に不便です。特にこの情報社会でインターネットに接続できなくなると、仕事に支障をきたす恐れもありますので、避けたい事態ではないでしょうか。光回線終端装置やモデムなどは、落雷による一次的な停電が発生した場合、電気が復旧してもエラーを起こしたまま繋がらないことが多々あります。しかし大抵は、上位の機器から電源を入れなおせば復旧します。しかし漏電していた場合はこれでは復旧できません。雷だけでなく雷雨の場合は漏電ブレーカーの誤作動ではなく雨漏りによって漏電している可能性もあります。その場合、まずは漏電修理が先決になります。インターネット機器は、繋ぎ方によっては配線が複雑になりハブやルーターの数も増えるでしょうから、漏電事故が発生すれば配線の中のどこかの機器が故障してしまうかもしれません。配線が複雑だと故障箇所を見つけるのに手間取るかもしれませんので、復旧に時間がかかるでしょう。しかし、漏電による被害の中で一番怖いのはやはり漏電火災ではないでしょうか。もし雨漏りによって漏電が引き起こされていた場合、雨水は電気を通しますので漏電により電気の通り道ができると火災に繋がってしまう危険性があります。もしもの時には当サイトをご活用頂き、いち早く日常生活を取り戻されることを願っています。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
0800-805-6211